嘆き   30/100

僧侶が嘆き悲しんでいます。
これは仏陀のいとこで弟子であった「あなん」が、
仏陀の亡くなった晩に嘆き悲しんでいるイメージとのことです。

 

解説書にある「あなん」の話は、一般的に言われているものと少し違うようです。
こちらに一般的なお話をかいつまんで書いてみます。

 

お釈迦様に一番近く、一番長くつかえていた「あなん」でしたが、なかなか悟りが開けませんでした。

 

お釈迦様がついにお亡くなりになる時、
「お釈迦様が入滅してしまわれたら、自分は誰の導きによって仏となれるのか?」
と嘆き悲しんだそうです。

 

その時、お釈迦様が言われた事が、「諸行無常」
「あなんよ、嘆き悲しむな。親しきものと離れ、栄えるものが衰えることは常に語ってきたことではないか。世は無常にして、生まれたるものは必ず死に至らなければならない。」

 

そして、「自灯明、法灯明」
「自らが亡くなった後は、自らを灯明とし、法を灯明とせよ」と教え諭されます。
法に照らされた自分を拠り所とし、自分を照らす法を拠り所としなさい。という教えだそうです。

 

この教えに従い、お釈迦様の入滅後も修行を続けた「あなん」は間もなく悟りを開き、お釈迦様の多くの弟子達を導いたということです。

 

「あなん」は一心にお釈迦様に従って生きてきて、お釈迦様を拠り所としていたために、なかなか悟りが開けなかったのかもしれませんね。
阿難とお釈迦様の年の差は30歳ほどあったそうですので、親も同然だったのではないでしょうか。(お釈迦様は80歳で入滅されたそうです)

 

大きな痛みや嘆きを経験して、自分と向き合うことで人は成長するのでしょう。
今日、何か辛いことや悲しいことがあったとしても、その経験はあなたを成長させるためのステップです。
そのことをわかっていれば、痛みを受け止めても惨めにはならないはずです。

 

人生に無駄な経験は無いということですね。
雲のカード。「雲は過ぎ去るから」と教えてくれた方もいます。
今日の嘆きも、大きな成長への可能性と受け止めて、一日頑張りましょう(*´ー`)ノ

今後の予定です(^^)/

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4792

罪悪感  29/100

突然おどろいた人も多いはず。

とにかく絵が怖いこのGUILT。色もあいまって不気味すぎる。。

でもこのカードは79枚中1番優しいカードなんですよね~!

 

このカード、女性の頭上にある黒い手が彼女を苦しめています。

ものすごい痛そうですよね。

でもこの黒い手は自分が作り出した手なんですよ。

彼女は「あの人に悪いことをしてしまった」って勝手に自分で自分を責めているんですね。

それがこのGUILT。罪悪感。

 

頭を複数の魔物?のような手が掴んでいます。
カードに描かれた女性も自分の頭を抱え、
叫び、苦しんでいます。

 

しかし、頭にのびてきている手には腕も、手の持ち主の姿も描かれていません。
この手は、この苦しんでいる女性が自分で作り出した幻影だからです。

 

自分が作り出した魔物が彼女を責めているので、
彼女は苦しみに目を閉じ、
頭上に咲く花々に気が付いていません。

 

このカードが出ると「え~?!」と思うでしょう。

 

見るからに怖い絵ですものね。

 

でも、これは現実に起きる災厄を描いているのではありません。

 

雲のスートの「雲」=「マインド」です。

 

全て、自身の心の持ちようについて言及しています。

 

人はもっと良くなりたい、もっと賢くありたい、
もっと思いやりのある人になりたい、
もっと自分が理想とする人間に近づきたいと願うあまりに、

 

理想どおりに行かなかった時、「失敗した」と思い

 

「もっと、こうすべきだった」
「もっと、うまく出来たはず」

 

「自分はなんてダメなんだろう」
「あの人に悪いことをした」

 

そんな気持ちに取り憑かれてしまう時があります。

 

こんな風に自分を罰して、
失望と絶望の堂々巡りに嵌り込んでしまうと

 

頭上に咲いている花に気がつく事もできません。

 

自分を責めるのはやめて、
あるがままの自分を受け入れましょう。

 

時に道に迷い、失敗したとしても、
それは教訓にすればいいのです。

 

そして先へ進み続けましょう。

今後の予定です(^^)/

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4792

政治   28/100

なんともドキッとするこの絵柄。

ただでさえ二枚舌と揶揄される政治家が
さらに仮面まで被っています。

甘く、無垢な、「私を信頼して」という仮面。
その裏に邪悪で、毒を持ち、
「おまえなんか俺の思い通りになるんだぞ」
という顔があります。
彼の心は雲に覆われた蛇と、その二枚舌に表現されています。

 

この人物は僕達の誰でもが
心のどこかに住まわせている策士です。
誘惑に負けて顔を出す嘘の仮面。
ゲームのようなものです。
どちらも真実の心ではありません。
このカードが出たら、こんな風に嘘のゲームをしていないか
自分自身を確かめてみましょう。

 

このやり方で何かを達成しても、
それは一時的な成功に終わるでしょう。
真実が暴かれた時には、
周囲の人も貴方自身も傷つくことになるのです。

今後の予定です(^^)/

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4792

重荷   27/100

ボロを身に纏い、疲れきった表情の人物が山道を登っています。

 

彼が背負っているのは、傲慢な雄鶏の冠をかぶった暴君。

 

「こうすべきだ」「こうすべきでない」「もっと速く、もっと頑張って頂上へ行き着くんだ!」

 

そう叫んでいます。

 

この山はあなたが登るべき山ではありません。

 

あなたにはあなた自信が征服するべき山があるのです。

 

他人の期待を背負って生きるのはやめましょう。

 

荷をおろして軽くなり、あなたが実現するべき夢の山を目指しましょう。

 

人は知らず知らずのうちに、周囲の期待に応えようとして、

 

今目指しているものが、本当に自分のやりたいことなのか、わからなくなってしまう時があります。

 

自分の中の嘘を見つけましょう。

 

真実を探す必要はありません。

 

嘘を見つけることができれば、残るのは真実だけです。

今後の予定です(^^)/

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4792

比較  26/100

とってもシンプルなカードです。
描かれているのは、竹とオークの幹のみ。

 

—————————————-
オークは竹のように空っぽの幹が
欲しいと願っているでしょうか。
竹が、大きくて秋には色が変わるオークを嫉妬するでしょうか。

 

木が互いを比べ合っているという考えは、この二本の木を見ている人のものです。
木はそんなことは考えません。
人間が勝手に比較しているのです。

 

この世に存在する何もかもが必然です。
そこには優劣もありません。

 

しかし、人間はこの習性を断ち切るのが難しいのです。

 

あなたより美しい人、才能のある人、強い人、頭のいい人、明らかに幸せそうな人は常にいるでしょう。
しかし、こうした全ての意味であなたに及ばない人も
常に存在します。

 

他人と自分を比較することで、
自分を見出そうとするのはやめましょう。

 

———————————————-
今日は比較でした。

 

劣等感と優越感の間に人生を
構築しても本当の幸福感は得られませんよ。
ということでした。

 

劣等感の塊の私にはイタイですね~(´・_・`)

 

劣等感が強い人っていうのは、実は欲深ですよね。
他人が羨ましいということは、
自分にないものを常に欲しがっていると
いうことでもあるのですから。

 

僕は欲が深~い人間なのですねぇ。

 

まぁ最近は年のせいか諦めもついてきまして。やっと(笑)
自分らしさってなんだろうと考えるようになりました。

 

今からでも、自分らしさを見つけて生きていこうと思いマスデスヽ(´ー`)ノ

今後の予定です(^^)/

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4792

引き延ばすこと 25/100

手前が灰色で奥に色が付いていますね。

これは「先延ばし」のカードです。

未来のことばかり気にしすぎて今をないがしろにしてしまっている人が描かれています。

カードの意味は「今できることは今やりましょう」です。

 

灰色の世界にいる女性がいます。彼女の目の前には窓枠があります。窓の向こうには、色彩の豊かな世界が見えていますが、彼女は窓を通り抜けていくことができません。向こうへ行きたいという心は、彼女の服の虹色に現れています。
いつでも行かれるのに、彼女は決断を引き延ばしているのです。

 

明日にした方がいい理由はなんでしょうか?

 

明日の方が、今日より勇気が出るから?
明日の方が、賢くなっているから?
明日の方が、若くなっていますか?

 

いいえ。

 

明日に延ばせば、決断は更に勇気が必要になるでしょう。
明日になれば、更に言い訳が上手になっているかもしれません。
明日になれば、一日分年をとり、より死に近づいています。

 

そもそも、明日は来るのでしょうか?誰にもわかりません。

 

今!決めましょう!
決断を引き延ばしても、鈍くて重い、行き詰まった感覚しか得られません。
窓の向こうの、光が溢れる世界へ行きましょう!

 

「いつやるの?」「今でしょ!」カードですね。
(ちょっと古い?(;-ω-)ゞ)

 

今、引き延ばしていることはなんでしょうか?
それは明日にしなければいけないことでしょうか?
勇気がないだけ。ちょっとめんどくさいだけ。
もし、そんな理由なら、今日やってしまいましょう。
後悔しないように。

 

今後の予定です(^^)/

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4792

アイスオレーション   24/100

 

 

このカードとしては

「悲しみとしっかり向き合い悲しみで表現しましょう」と

暗示しています。

 

OLATIONってなに?

Isolation(アイソレーション。分離、独立、絶縁)をモジってるのかな?

これが出る時って絵柄の割に深刻じゃないことが多いです。

というよりも「悲しめていない」ということが問題だったりします。

 

この「ICE-OLATION」はそういったことをいろいろと教えてくれます。

「何か悲しいことはありましたか?」と質問しても

「いや、特にはないです」

という答えが返ってくることがよくあります。

何かと何かが繋がって、あるとき急に記憶の扉が開くんですね。

カードの絵柄のようにボロボロ泣かれる方もいます。

そんなときはこちらも止めずに泣いてもらいます。

涙を流すことだけが悲しみの表現ではないですが、

とにかくとことん悲しんでください。

無理に強がらなくていいよ。

傷つけられ、痛めつけられても、泣いてはいけない。
泣くことは恥ずかしいことと教えられてきましたか?
泣くことを我慢して生きていくために、
二度と傷つけられないために、
自分の感情を殺していませんか。
このカードに描かれているのは
氷の下にある、豊かな感受性を守るために、
自分の傷を見ないために、二度と傷つけられないために
凍りついてしまった人物です。
氷に小さな割れ目が出来たら、それだけで再び傷は解き放たれてしまうのです。
そうならないために、氷の層をどんどん厚くして、この人物は顔しか見えません。
今となっては、この氷を溶かすことが出来るのは、涙だけです。
この人物の流す虹色の涙が優しく氷を溶かすことでしょう。
泣いていいのです。
泣くことは恥ずかしいことではありません。
流す涙が痛みを手放す助けになり、
傷ついても泣いてはいけないと頑張りすぎた自分を許し、
過去の傷を癒やしてくれるでしょう。
僕自信が自分の為このカードを
なかなかひきませんでしたね。
それなりの心境の変化が起きた時にちゃんとやってくる。
やっぱり、OSHO禅タロットはやめられない!

今後の予定です(^^)/

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4792

精神分裂症  23/100

 

日本語名「精神分裂症」ってなんとも怖い響きのカード。

カードのメインの意味は「どっちを選んでも同じ」。

投げやりな感じでしょ?

もうちょっと言い方を変えると「開き直る」感じ。

もしくは悟り?

なんせ禅の思想なので良い悪いを区別しなくていいよということ

この人物は心(マインド)の優柔不断で二元的な面に引っかかって身動きできなくなっています。

 

手を放して頭から落ちるべきか、それとも、足を放して足から先に落ちた方がいいのか?

 

「イエス」と言うべきか、「ノー」と言うべきか。

 

どちらを選んでも、もう片方の選択をすべきだったのではないかと、常にジレンマに陥るのです。

 

この状態から抜け出すには、両方を手放すしかありません。

 

解決しようとしたり、是か非かの一覧を作ったり、心(マインド)でなんとか結論を出そうとしても、出口はみつかりません。

 

もし、ハートをみつけることが出来たなら、自分のハートに従った方が良いのです。

 

見つけられなかったら、ちょっとジャンプしてみましょう。

 

ハートはたちまちどきどきしはじめますから、ハートがどこにあるのか、つかみそこねることはないでしょう。

 

どちらも選べなくて、困っていることがありますか。

 

損得を計算して選ぶのではなく、ハートに従いましょう。

 

ハートが求める法を選びましょう。

 

或いは、どちらを選んでも、もう片方が良かったと思うのなら、両方を手放しましょう。

 

ということです。

 

 

今後の予定です(^^)/

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4792

意識  22/100

雲のスートは心(マインド)のスート

 

カードを並べてみると、
心を病んだ人がずらっと並んでるようですよ。

 

その中で、この「意識」は暗闇に雲を祓って広がる巨大な大仏様(原文は仏陀とありますけどね(笑))

 

悩みを超えて、雲を祓ったらこんな明晰な意識があるよと、
示しているんです。

 

そんなこと言ったって、悩みは悩みなのにと言われそうです。

 

単純に忘れることです。そのことは考えない。

 

文字通り、悩みは悩みとして置いておく。ムリヤリに解決しようと苦しまない。
それでいいのではないでしょうか?
「ありの~ままの~」という、あの歌のように。

 

あの LET IT GO の翻訳、
とっても東洋的というか日本的ですよね。

 

英語は「もういいの、放っといて。もういいの、他人なんて、、」みたいな意味らしいですね。

 

脱線しました(笑)

 

何故、そんな無責任に「考えない」と言うのかといいますと…

 

ひいたばかりのカードなので、何を書こうかなと、解説書を再び読んでいて、気になった言葉がありました。

 

「その人は既知なるものから未知なるものではなく、不可知なるものへ初めて入っていく」

 

そっか、このカードはその領域を表現してるのかな?

 

でも知り得ない、知るべからず、な世界だから、あくまでイメージだ。

 

ちょっとまって?解説書の「不可知なるものへ入る」って「知り得ない世界に入る」ってことだよね。

 

そんなの簡単に出来ないよね?どうなんだろう?

 

僕はOSHOの本は5冊ぐらいしか読んだこと無いのですが、

 

この解説書の右側読むだけでも、
ちょっとフィットしないんですよね。

 

「仏の領域に自分はもういってるんだぜ」って言ってるみたいに感じるのですよ。

 

マスターですから、そうなんでしょうけどね(笑)

 

そんな風に自信満々で宣言するお坊さん、
日本ではほとんどいませんよね。

 

どこまでも、生涯、探してる~みたいな謙虚さが、
日本人にはフィットする気がします。

 

「分からないものは、分からないものとして、語り得ないことは、語り得ないこととして」現実を生きる。

 

 

この記事には「目に見えないものが役割を果たす場合もある」と結んでいますので、単純ではないですが、

 

基本は、ありのままに現実を生きる。

 

それでいいんだなぁ。

心にひっかかることがあっても、

どうにも出来ないことだったり、
まだ起きていないことへの取り越し苦労ならば、
今日はちょっと脇へ押しやって、そのことは考えない。
忘れてみることをおすすめします。
ありのままでいいのよ~
まさに「意識」でした~(。・∀・)ノ

今後の予定です(^^)/

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4792

心   21/100

考えすぎのカードです。

禅タロットは「頭で考えるのをやめましょう」のカードは多いです。

なぜなら考えないということは「思考を超える」ことを指します。

心(マインド)は従者なのだということを忘れて、その心に私達の生を任せてしまうと、こうなってしまいます。

 

頭はいろんな装置でいっぱいになり、口は怒鳴り散らし、この主張と意見の工場によってまわりの空気はすっかり汚染されています。

 

一人になって、自分の心の中をどんな種類の思考が巡っているか、書き出したり、声にしてみると、吐出されるゴミの多さに驚くことでしょう。

 

自分がヘッドトリップに嵌っていないか、確かめましょう。

 

そして、あなたを取り囲み、現実を見えなくしている雲を、あなたのまわりから去らせましょう。

 

————————————-

 

理屈ではなく、胸がときめくこと。それが本当にやりたいことであったり、望むことではないでしょうか。

 

マインドは、人間が社会の中で生きていく上で必要な部分ではないかと思います。

 

マインドは社会性だと思います。

 

しかし、ここにばかり囚われて、本質、ハートの部分を見失うとこのカードのようになってしまいます。

 

マインドがあってこその人間ですが、マインドがあるからこそ、落ち入る状況がある。

 

なんとも悩ましいことです。

 

不平不満、悪口、うわさ話を口にしている時、忙し過ぎて周囲が見えない時、

 

頭の中が不要なガラクタでいっぱいになっていませんか?

 

そのガラクタとあなたを取り囲む雲を去らせましょう。

 

もしも、なかなかマインドの雲が頭の中から去ってくれないならば、イメージしましょう。

 

頭の中のガラクタをゴミ袋に詰めて、しっかり口を縛り、穴をほって地中深く埋めたり、海へ捨てたり、宇宙空間へ投げてしまいましょう。

 

この方法、その時は「え~?」と疑いますけれど、後でしっかり効果表れます。

今後の予定です(^^)/

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4792