心   

考えすぎのカードです。

禅タロットは「頭で考えるのをやめましょう」のカードは多いです。

なぜなら考えないということは「思考を超える」ことを指します。

心(マインド)は従者なのだということを忘れて、その心に私達の生を任せてしまうと、こうなってしまいます。

 

頭はいろんな装置でいっぱいになり、口は怒鳴り散らし、この主張と意見の工場によってまわりの空気はすっかり汚染されています。

 

一人になって、自分の心の中をどんな種類の思考が巡っているか、書き出したり、声にしてみると、吐出されるゴミの多さに驚くことでしょう。

 

自分がヘッドトリップに嵌っていないか、確かめましょう。

 

そして、あなたを取り囲み、現実を見えなくしている雲を、あなたのまわりから去らせましょう。

 

————————————-

 

理屈ではなく、胸がときめくこと。それが本当にやりたいことであったり、望むことではないでしょうか。

 

マインドは、人間が社会の中で生きていく上で必要な部分ではないかと思います。

 

マインドは社会性だと思います。

 

しかし、ここにばかり囚われて、本質、ハートの部分を見失うとこのカードのようになってしまいます。

 

マインドがあってこその人間ですが、マインドがあるからこそ、落ち入る状況がある。

 

なんとも悩ましいことです。

 

不平不満、悪口、うわさ話を口にしている時、忙し過ぎて周囲が見えない時、

 

頭の中が不要なガラクタでいっぱいになっていませんか?

 

そのガラクタとあなたを取り囲む雲を去らせましょう。

 

もしも、なかなかマインドの雲が頭の中から去ってくれないならば、イメージしましょう。

 

頭の中のガラクタをゴミ袋に詰めて、しっかり口を縛り、穴をほって地中深く埋めたり、海へ捨てたり、宇宙空間へ投げてしまいましょう。

 

この方法、その時は「え~?」と疑いますけれど、後でしっかり効果表れます。

今後の予定です(^^)/

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4792